1.15は夜勤です。土曜日の午後は夜勤明けの疲れもものとせず、TX750のフロントを組上げます。
完成。フォークシールとブレーキのシールを交換。ディスクのピストンシールを交換したときの「ガツッ」ときいて戻る感じはいいものです。ダストブーツなしの対向2ポットダブルディスク!!。TX750侮れません。
1.17の夜勤明け、昼前に起きて朝食を済ませてなんとなくTXをテストランしてみたくなりました。
常陸国猿島郡周遊です。自宅前の県道でSR400の方の後ろにつきました。信号待ちで振り返った先輩は、「いいの 乗ってますね!」と声をかけられて、お先にと手を差し出すので遠慮せず先行してバーチカルツインのサウンドを提供します。
片道10km程のルート。ちょっとしたパーキングで休憩&チェック。
撮影していると、いい感じのエキゾーストノートが耳に入りました。
ツイン!!、ハーレーか?いや…これは360°ツインだ!!と駆け出して確認しましたが車種は特定できません。急いで起動して追ってみます。(セル復活させた効果で)追いついたそれはW1SA。後ろについた私を気にせず豪快に先行車を抜き去ります。私もぴったりと追従。(速度警告灯つきっぱなし…)やるなぁ…と。5kmほど後塵を浴びて道の駅に入ったSAの後につけました。
声をかけて歓談。「茨」ナンバーの先輩とW1談義。携帯ナンバー交換しました。ご近所なので交流したいものです。
分かれて帰宅。
そういえば、TX750(私のはⅡ型)のフロントフォークは、オイルシールはZ2のものがあいます。ダストシールはあいません。(アウターがZ2のほうが太い)ボトムのボルトはM10のような感じですが、(写真下がM10細目)ピッチが違います。「ユニファイ」かな?ヤマハのフォーク関係はM螺子が合わないことが多々あります。
部品は出るのでいいのですが…・。(予備/確認用にスペアとってあります適合はご連絡ください)ワッシャはパッキンを兼ねるので1個多めにとったほうが無難です(OH時は)
というのも、ついていたボルトは、ピッチは適合するのですが、長いために締め切らずにフォークオイルをドレンキープできなかったのです。気づかずいままでオイルレスで乗っていた私も不覚ですが…。
フロントブレーキの対向ピストンのシールは純正もリプロ(ラビットさん)もでます。今回はラビットさんを使用しました。いい感じです。
諸先輩方にとっては当たり前のことかもしれませんが、これからのTX750フリークに(いるかな…??)とりあえず互換情報ですね?!。
…そういえば…サイドリフレクタ―つけようとしたらねじ穴逝ってましたタップ切らなくては…-忘れてるわけではないですよ!!。
最後に質問…メーターの下?!のゴムカバーが…。タコメーターの怪しい動作…。先輩方どのようにされているのでしょうか…。