11/15は雨天なので整備です。起動はするけど吹け上がらないR/S。キャブ関係はやってみたのですが、解決しません。油圧タペットかなと予測して分解します。
cd8e1bea.jpg

プッシュロッドケースを外せば油圧タペットにアクセスできます。OHVヘッドはシンプルでいい感じです。
 R/Sはここまでばらす過程で、固着が一切ありませんでした。ダウエルピンもすんなりと抜けます。メタルガスケットの
張り付きもなく加工精度のいい内燃機だなと感心しました。
6cf5049f.jpg

 カムシャフトも健全です。
47719704.jpg

 外した油圧タペット。油圧を維持できていません。
1ec7d52f.jpg

 エア抜きをしてみたところ、手ごたえは出てきたので、このまま組んでみることにします。
fd9c2023.jpg

 組み付け後はマニュアルに従ってマーキングの位置で5分固定しエア抜きをします。
 …結果は、症状は少し改善しましたが解決しません。もう一度ヘッドカバーを開けて確認すると油圧は維持されていません。部品を交換する方向で今日は中断です。

 11/22はR/Sクラブのツーリングに帯同しました。
48c9eb5d.jpg

 2号機で出かけます。
44f1e443.jpg

 第一休憩は古河のセブン。
dcfffe2d.jpg

 板倉町の川魚店で昼食。おいしいナマズ料理を頂きました。
 
 1号機は部品を休み明けに注文して再挑戦です。