5/6はビラーゴで鹿沼市(旧田沼町)の神社と巨木巡りです。
 渡良瀬遊水地の西縁を辿り、渡良瀬川の左岸をK9で辿る道程で東武鉄道の踏切を渡って間もなく右側に田中霊祠の石柱があります。今日のルートを選定する中で見つけた気になった神社?です。

DSCN1932
DSCN1933
偉人、田中翁を祀る社です。賑やかな社ではないですが社叢は素敵。奇麗に維持されている境内は清々しいです。
  
 田中霊祠 栃木市藤岡町大字藤岡堤外6384番地

 K9を辿り、R50の手前にある浅田神社は、巨木の社叢がかつてはあったそうです。現在は伐採されているということですが、立寄ってみます。
DSCN1934
 残された木々は巨木まではいかなくてもよい雰囲気の社叢です。
 知られざる名所は多いです。体験(行ってみて)しなくてはもったいないです。

 浅田神社 〒327-0824 栃木県佐野市馬門町1506

葛生町の中心のはずれに嘉多山公園があるのは以前より知っています。前日によさそうだなぁと想っていて調べたら神社とミニ動物園💛があるようなので寄りました。
DSCN1935
この辺りの鉱山開発で移転したという比較的新しい社殿は華やかです。
高台なので周囲の鉱山の眺めもよいのは好きです。
DSCN1937
平日なら工場の操業状況がまのあたりになりそうで面白そうです。

ふもとにある小屋には
DSCN1938
孔雀のつがい。

その隣は、
DSCN1940
うさぎ小屋。
 今年生まれの8匹の子ウサギが可愛すぎますっ。写真絶対拡大してみてくださいっ。(クリックしてっ。)
もう連れて帰りたくなりましたが…。みぃちゃんがいますので(お友達とは認識しないで…おそらく「ご馳走」となってしまう可能性が大なので・・・)泣く泣く諦めます。

 うさぎもかわいぃなぁと想いつつ、今日は出流山 万願寺が目標なのでそちらに向かいます。すぐ近くまでは何度も来ています。参詣は初めてです。
DSCN1948
DSCN1942
DSCN1943
本堂の軒下に龍が並んでいます。これは初めて見ました。山道を
登り、奥の院の鍾乳洞を目指します。
 滝行所が見えてくればもうすぐ、
DSCN1944
お堂に入ります。
DSCN1945
その奥は
DSCN1946
DSCN1947
なんというか、荘厳です。規模的には小さいのですが、一見の価値ありです。

 入山料は300円でした。私以外に訪れていた方は3名ほどです。10時前だったためと想われます。
山門脇のおそば屋さんでいただいた盛りそばはさすがに美味しかったです。
 昼食後の巨木めぐりは別枠にします(^_^)。

万願寺 〒328-0206 栃木県栃木市出流町288