5.7はテリーさんからお誘いがあって、ご一緒しました。ルートはお任せということなので、茨城県の最高峰の「八溝山」にしました。
 天気予報は朝のうちパラっと降るということなので、おめかししたGX750で出かけます。待ち合わせ場所の「宮山ふるさと公園」〒300-4504 茨城県筑西市宮山504ままでの間に雨が降ってきましたが、どうせ走っているうちに乾くだろうと甘い考えが失敗。ずぶぬれです。
 IMG_9123_S
  テリーさんは流石ですね合羽を着用して合流。シンボルツリーの欅の木の下(雨宿りともいう…)
で、「北のほうは降っていない感じだし、今日は愉しみですね」なんて会話をして走り出したのですが、一向に雨はやまなくて、でも信じ続けて北上する2台には無情の雨。
DSCN1963
 八溝山の山頂に着いた頃なんか本降り。
晴れると予報を信じていたのになぁ。テリーさんごめんなさい。本当はよいところなんですよぅ。
  この後は本当なら快適ルートのはずを辿り、御亭山に案内しました。何とか雨は上がってきます。

DSCN1964
グローブはエンジンの上で乾燥させます。
せっかくおめかししたGX750はどろどろになりました(´;ω;`)あぁ。

DSCN1967

まぁ、タイアも交換時期ですからばらしたついでにプチレストアしてあげましょう。
この後、なかがわ水遊園でお昼でもと立ち寄ったのですが、予想外の激込みでした。昨年は2回程頂いているのですがガラガラだったのになぁ。なぜっ。TVとかで紹介されたのかしら…。
 那須烏山のお蕎麦屋さんもお昼時と重なって激込みなので横目でスルーして、以前から気になっていた「大和ドライブイン」〒321-0634 栃木県那須烏山市野上441が空いていたのでここに決定。
 雨のGWだからか、貸し切りでした。昭和の佇まいですが、コロナ対策のパネルとかもあって頑張っている感じです。お母さんが一人で切り盛りしていました。雰囲気はばっちりで私的にはリピート確定です。次回はレポートしますね。
 
 テリーさん、今回はごめんなさい。次回はぜひ素晴らしい奥茨城ルートをご案内させてください。

 最近調査中の栃木 前日光ルートもお勧めですが…。

 近日中に公開予定の(現在快適ルート調査中)群馬県もご期待ください。