先だって9.4にシェイクダウンしたCRMですが、機関こそ問題ない感じなものの、細部は詰めなくてはいけないことは否めませんでした。
 駐車している下にはいつもオイル滲みがありました。ふれてみると2STオイルです。

「2Stオイルが漏れるなんてっっっ」

 理解できません。分離給油です。ここはネット情報検索ぅ。

  ホンダ系はレベルセンサーから漏れることが多いと…。ふむ。

  ばらしますっ。

DSCN6480
  あれっ先代オーナーのお手入れの跡がありました。定番トラブルでした。
  とりあえず外しますって、これが難航。固着ではなくてただ、きつい。プライヤーとかでは歯が立たないのはヘッドがゴムで柔軟だから…。無理だっ取れないっ。しかし外さなくては原因もわからない…。
 どうすればいい…。こんな時はいつも一旦休んで考えます。
 抜けないのではない…レベルセンサーを確実に捕捉することが必要。これわぁっっ。ワイアーワークだっ。
 徒手でつまんですぽっと抜けるはずのパーツですが経年劣化で硬化していたのです。頂部は柔軟性が保たれていたのでかえって掴みずらい。

…この後のワークはきっとホンダ車のレベルセンサーの改築に挑むレストアラーにとって貴重な情報になるでしょう。

 初めにレベルセンサーを少し上げ、その隙間に 鋼線ーはりがねの細いやつと想ってくださいねー (今回は鉄筋コンクリートを造作する場合に鉄筋を結束ときに使用する「結束線」)を使用して絡め、
レベルセンサーを捕捉する。) 余長の鋼線はループを組み、てことして使用するスチールバー(タイアレヴァー)に絡ませる。
DSCN6481
ぽこっ
DSCN6482
ああっこんな画期的なワークなのにこんなわかりずらい写真でしかなかった。

 お知らせです ー雄庵ワークスではホンダ車の2ストオイルレベルセンサーの取り外しを請け負います。抜けなくて困っている方はコメント欄よりご連絡くださいー(笑)。

 外したレベルセンサーですが、交換なするにはもったいないクゥオリティー。ガビガビとかじゃないので(笑)。 

 どうしますかねぇ。Oリングを増設するかっ(意外にクリアランス狭いぞっ) そうだっシールテープかっ。水道とかエアラインとかの造作が多い雄庵ファクトリーではシールテープは常備されています。
これを2巻きほどして挿入します。-結果としてOKでした。1型CRMは欠品。2型以降や他車流用ならあるのですがしばらくはだいじょうぶなようです-

 プラグもみましょう。BR6ES。あれっ6番って低すぎないの…。純正は8番でした。6番でもかぶり気味だったのは改良エアクリーナが窒息気味だったからなのでしょう。DSCN6488
それにしてもこの娘、腰高(笑)。脚付き性がどうこうというかつかないっ(笑)。
だから靴を新調。少しだけ底の厚い安全靴です。厚底っ(笑)
DSCN6490
9.25は群馬です。前回同様、3台で出かけます…。
 ①雄庵。CRM250は2回目。燃費が悪いのは気にしないが航続距離が満タン=150kmというのが気がかり。最近、250ccにはまっているが2ストロークのオフロード車の加速にやられている感じの50代。
 ②K氏。アプリリア・トゥォーノを所有。雄庵奥茨城ルートにはまったのだが、知人より借りた「セロー」で雄庵と舗装林道を走って感化。KLE250を購入してしまった50代。
 ③T氏。K氏のつながりで借り物セローで筑波山や越生の舗装林道を走ったのち、自身のオフ車を購入してしまった50代。セレクトはDR250-これよいです-アプリリアも所有。

 オフ車3台なら少しはダートセレクトと東御荷鉾林道。皆さん結構そつなくこなしたようです。DSCN2428
真ん中付近の白いヤマハはメンバーじゃないです(笑)。
 
 こんなルート案内してごめんなさい。でも皆さん頑張りますしこれなら大丈夫と稲含林道にアプローチ。ここは実は初めてです。情報から眺望がすばらしいとっ。

 うちの娘CRM(飛び道具-goodさん命名(お気に入り)-も牙をむかずに行ける道です(笑)。

 景色は…。DSCN2430
もうっ最高ぅっっ。

DSCN2429
愉しくて写真撮りまくったり、うろうろする俳諧中年たち…。
 今回はソロではなかったので次回は詳細に紹介します。

 下仁田に降りて南牧の道の駅で昼食。
DSCN2431
快晴っっ。気持ち良すぎですぅっ。

 快適ルート。高速道路や国道はあえて外して、県道や農道をトレースしてきたのですが、まさか林道っがこんな楽しいなんて…。
 雄庵エリア、すべて走りつくしたつもりです。ただ今まで見ていた地図(グーグルマップとか)にない線(ルート-線形)が国土地理院地図-1/25000地形図にあったのです。びっくり!!それをすべて走破する。だって走ってみなければわからないじゃん(笑)。これはライフワークになりそう。もう、関東引きこもりかな。決定。