雄庵 実働個体維持

関東平野・・・武蔵野國で大家族(単車)と暮らす物語。 眺めて愛でるのもよいですが、風を切りたい・・・。

カテゴリ: 2016 平成28年

 今日から正月休みとなります。1/4までの6日間でなにを造作しようと思考中です。
私宅1Fは作業場として造りました。これまでの作業場を活かしつつ快適なスペースを創ろうと…。 
 既存の納屋。250ccを保管しておいたスペースを空けます。車両5台は新築作業場に仮移転です。
6eea7c2f.jpg

 ここは、分解組立場として造る予定です。(パーツ再生する作業は周囲が汚れてしまいますから…)
f55af9cd.jpg

 そして1.5間×2.5間のスペースが空きました。ここを加工場として造る予定です。
  引越し…。まだ片付いていません。懐かしいものが多くてつい・・・。
頑張らなくては。

f38053b2.jpg

 ジムニーが車検の間、足に使用していたZ31ですが、今日エンジンを切ってキーを抜いても「バッテリー警告灯」が点灯したままです。
 キーを抜いても点灯するインジケーターなんて初めてで推理しても全くわかりません。次の日の朝には、バッテリーがあがってかからない状態でした。
 ネットで検索しても答えは出ません。
 ジムニーの車検が上がって夕刻に届けてもらったいつものモータースの社長に症状を伝えてみると、「オルタネータのダイオードのパンク」との即答。この時代の車両を整備してきた方ならではですね…。ジムニーが返ってきたのでZを修理依頼しました。
 あまり人気のないZ31ですが、18歳頃、絶対買えない憧れの車でした。30年近い年を経て実現したのですからもう少し楽しみたいのです。


 こちら関東でもツーリングにはすこし厳しい寒さとなってきています。
 今日は2か月ぶりの休日。この時期にこれだけのブランクは今までありません。業務で人づきあいがうまくいかなかったりするのも、ライディングの禁断症状なのかもしれません(笑)。
 私宅の建築が完成して、引越して旧家屋を解体してそこに車庫を建築中です。いろいろ忙しくて片づけもままならず、既存の車庫からマシンを出すには片づけをしなくてはならずそれは、手がかじかむほどの気温ですが、これから走れる期待感から全く気になりません。
 セレクトはXV1600。ウインドスクリーンを装着。ハンドルカバー(カブ御用達風)も装着して準備OK!。猿島郡ライブラインで筑西市に抜けて県道207を北上します。
b57b61cd.jpg

 冬仕様…。ハンドルカバーはカッコ悪いけど効果絶大です。県道45~156に繋いで64号の交差点を右折して181号に乗って広域農道です。八溝グリーンラインに乗り換えて馬頭町を目指すのですが、寒い…。防寒服を装着しましたが、靴の選択が間違いだったようで足首が風にさらされて足指の感覚がなくなるほど。気温はロードサイドの表示で6℃!。30分ほどしか走れず休憩(暖)を取りながらの行程です。
82ea625b.jpg

小貝川の水門。
725840ef.jpg

市の堀用水。由緒ある用水のようで調べてみましょう。
 冷え切った体をだましつつ、R293で美和の道の駅。カップめんの準備もしていたのですが、温まろうとけんちんそばを頂きました。おいしくいただき腹の底から温まり、甦って茂木方面へ走らせます。
ff3ee918.jpg

 切通しで一服。
 久しぶりに茂木の道の駅に寄ってみたのですが相変わらずライダースペースは端っこですし、野菜も少ないし(関係ないかな)そこそこに帰ろうと戻ると、道路を挟んだ向かいのカフェに見覚えのあるTX750を発見。おや?。
 やっぱり!よくお会いする方でした。やっと5月に約束しておきながら会えなかったいきさつを伝えることができました。今回は連絡先も交換しました。こういった出会いが嬉しいです。1時間ほど歓談し帰路につきます。
745acf60.jpg

 空気が澄んでいるので景色は冴えわたっています。筑波山陵も素敵でした。
 明日からの業務はすこぶる快適間違いなしの気分転換。愛する家族(マシン)との充実した一日です。
 ・・・サウンドは素敵なんですけど、T-DRAGマフラー権太で野暮ったくないですか?(ハンドルカバーのほうが云々…)とか。
2a89b922.jpg

 倉庫(コレクションホール?ミュージアム?)建築始まりました。頑張らなくては(いろいろと)いけませんね。
 

 業務の都合で全く休みが取れません。紅葉の季節も終わり、ラストランはいつになるか焦ります…。
 今日は午前中で業務を仕上げたのですが、何となく走る気がしません。ラストランを思いっきり走りたいからなのでしょうか。
 普段通勤で使用しているジムニーが車検なので久しぶりに洗車してあげました。
d92e3356.jpg

 続いて、車検の間の足になるZ31も洗車。
8fe65a61.jpg

 今年は、いろいろあって全く乗れなかったことをわびつつ洗車しました。バッテリーも上がっているほど…。ここのところ、ハンドスプレーの簡易ワックスばかりでしたが
やはり固形ワックスの輝きは違いますね。今回は半ネリで妥協しましたが次回は水垢を落として固形カルナバをかけてあげたい。心なしかZも喜んでいるような感じです。
 雪の積もらない此の地です。年末までにあと1回ツーリングに出たいものです。

 ずいぶんと間が空いてしまいました。前回のツーリング以降、仕事に追われてしまって、走る機会を作れない日々が続いています。紅葉のシーズンなのに週末の約束を断る日々です。
 まあ、好きな仕事なので致し方ないのですが、もうすぐシーズンオフ。焦ります。
 自宅も敷地内に建てた家に引越し(というか移動)したこともあり、いろいろ忙しい日々です。
 こうやって更新してもネタがありませんので暮らしの一部を…。
266630f5.jpg

 業務中に右足を捻挫。骨に異常はなかったのですが、引っ越しの最中だったのでかなり不便。1週間たって今もまだ階段の昇降は一段ずつです。
e937df34.jpg

 片付ていたら出てきた柱時計も磨いて実働にしました。
eb8e54f3.jpg

 小学生の頃、両親に買ってもらったトランプも出てきました。
508ad496.jpg

 肥後の守は中学生の頃購入したもの。切出刀は20歳の頃友人に誕生日祝いに頂いたもの。物持ちが良い性質です。
0205b6f5.jpg

 リンゴを頂いたので昔を(調理の仕事をしていました)想いだしてうさぎにしてみたり
…。
 次の日曜日も休めそうもないのですが、その次は…。
 寒くても走らせたいものです。

このページのトップヘ